2015年11月28日土曜日

在りし日の白川児童プール

昨日の記事で触れたので行って来ました。今年の京都の紅葉は遅れている上に今イチの気がしています。因に今年は2009年を超えるボジョレーヌーボーが当たり年らしいので、関係が気になると所ですねw。
琵琶湖疎水からの白川に戻る水門。
一旦琵琶湖疎水と合流してここからもう一度白川に戻る場所ですね。
水量調整の板を差し込む切れ込みが当時を思い浮かべさせられます。
白川に戻った直後に水門跡があります。
下流から見るとこんな感じですね。
鉄製の梯子
上り下りの鉄製の梯子が設置されています。
鉄製の手すり
鉄製の手すりも残っています。
白川児童プールのあった場所。
夏は歓声が木霊していたんですね。
白川児童プールの終点。
白川児童プールの終点の堰。
何時か復活してほしい京都の歴史遺産ですね。
木々に隠れて石碑を発見しました。
撮影のついでに少し白川の流れも撮影して来ました。
白川の終点です。
四条大橋北側にそそがれる白川の流れ。
南禅寺西側を流れる白川。
 花崗岩が砕けた白石が敷き詰められた川底。
京都市動物園の地下に流れ込む白川。
琵琶湖疎水に向けて流れ下る白川。

0 件のコメント:

コメントを投稿