2015年11月26日木曜日

青空と伏見稲荷大社楼門

欧米の観光客に特に愛されているお稲荷さんの総本山。JR稲荷駅改札を出てすぐの好立地。(マンションのCMみたいだ)青空をバックに稲荷山を背にしたその姿は比べるものがありません。秀吉、淀殿、家康と桃山時代を生きた人々の想いすら今に伝えます。(力入れ過ぎw)
京都の社寺仏閣が今も豪華絢爛なのは淀殿が秀吉さんの莫大な財産を湯水のごとく使い切ったからなんですよね。今で言うと大規模公共事業ですね、そのために豊臣家は滅亡したのですが。アメリカの大手旅行雑誌「TRAVEL+LEISURE」で訪れたい世界の都市ナンバーワンにも選ばれた京都の陰の立役者と思うのですが歴史は非情です。(私の勝手な解釈ですので悪しからず)
京都には上賀茂神社下鴨神社八坂神社清水寺と名だたる楼門がありますが、ここ伏見稲荷大社の楼門の風景もお気に入りの一つです。

伏見稲荷大社楼門
トリップアドバイザーの「外国人に人気の日本の観光スポット」で2014,2015年と二年連続で一位。


0 件のコメント:

コメントを投稿