2015年11月28日土曜日

白川の柳並木


観光客に白川と聞けば祇園白川の事を思い浮かべるかもしれません。そしてそれは平安神宮大鳥居(神宮道)を少し下がった所から琵琶湖疎水に別れを告げて四条大橋北側辺りで鴨川にそそがれる間を指す気がしています。その流れの中で知恩院西側の並木の紹介です。今は琵琶湖疎水があるので水量も一定に保たれ奇麗ですがそれ以前はどのように水を引いていたのか興味がある所ですね。
一本橋
中央の石橋は一本橋。
奥に見える山並みは比叡山ですね、白川の源流(賀県大津市山中町)はあの山並みの何処かにある様です。現在も北白河の地名にしっかり残っています。
夏は水遊びをする子供達のにぎやかな声も聞かれます。琵琶湖の水がもう少し奇麗だった頃はこの上流に夏限定で天然のプール(白川児童プール)もあったのですが復活しないかな。詳しい話は又何時か。

0 件のコメント:

コメントを投稿